2013年8月16日金曜日

相思相愛

人の意見にはそれぞれホンネとタテマエがあって、言う相手によって意見が変わったりするものです。
目の前に直面している相手から、直接聞いた言葉でも、それが果たしてホンネなのか、それともタテマエなのか、それはなかなか見破れるものではありません。
勿論、裏表の少ない人も沢山います。
逆に全くタテマエが言えないという人も中にはいますが、それはそれでB型のように相手を傷付けてしまう事になりかねないので、決してそれが素晴らしいとは言えないものです。
以前にも書きましたが、私は基本的に、直接本人から聞く言葉よりも、第三者に漏らした言葉をホンネだと捉えています。
となると、第三者に見栄をはって大きな事を言っていたとしても、それがホンネだと捉えますので、誤解が生じる場合もあり得ます。
しかしそれが誤解だったとしても、こちらの耳に入る事を想定せずして第三者に漏らす時点で、それがホンネであると判断するのです。
人が第三者に漏らすだいたいの話は、こちらに伝わります。
それだけ人間関係の構築は、重要な事だと捉えていますし、大切にしているつもりなので、みんな親切に教えてくれるのです。
陰口や噂話も同じです。
みんな誰々がこんな事を言っていたと教えてくれるのです。
それで縁を切った人も沢山います。
結局のところ、いくらタテマエでいい事を言われても、本当は違う事を考えているような相手とは、一緒には居たくないのです。
人は誰でも相思相愛の人と一緒に仕事がしたいのです。
相思相愛の人と飲みたいのです。
相思相愛の人と付き合いたいのです。
それが本当の友達なのです。