2013年8月15日木曜日

質問に答えない人

簡単に質問に答えない人がいます。
メールにていくつか複数の質問をした場合に、そのうちのたった一つの質問にしか答えない人がいます。
仕事上必要な、しかも重要な内容であった場合でもそれは同じなのです。
また、急いで回答が欲しい場合においても全く同じなので驚きます。
必然的に、何度も同じ内容を質問しなければなりません。
1回ですべての質問に答えてくれないからです。
頭が悪いのでしょうか。

先日、もう10年の付き合いになる人に、仕事上のしかも結構な急ぎの内容を質問いたしました。
電車移動中だったので、メールにて質問いたしました。
質問項目は3つです。
しかし返ってきた回答は1つの事だけ、しかもその1つに関しても、聞き直さないと理解できない用語が使ってありました。
親切心がないのでしょうか。
仕方ないので、スルーされた残り2つの項目ももう一度添えて再度メールしました。
すると1つめの用語の部分だけの返事が届きました。
しかも用語の解説ではなく、用語を応用した文章だけが来たのです。
応用した文章で、その用語の意味はある程度は理解できたのですが、残り2つの項目に関しては全く無回答のままです。
今度は「以下の項目にすべて答えて下さい」と最初に但し書きし、番号をふって質問を箇条書きしたのです。
「お客様に説明するので」
と、それを答えて欲しい理由まで添えてです。
しかし最初の既に答えをもらっている質問の追記だけが来たのです。
彼とは付き合いも長いし、それなりに仕事はできる方だと思っていたのですが、この件で完全にアホだとわかりました。
最初からすべての質問に答えていれば、こんな何度も何度もメールするような無駄な時間を過ごす事はなかったのです。
何度も何度も同じ質問を書かなければならないなんて、ナンセンスすぎます、狂っているとしか思えません。
メールが好きなのでしょうか、もっとメールがしたいから、ワザとすぐに答えずに焦らすような事をしたのでしょうか。
気持ち悪いです。