2011年3月11日金曜日

ツクシ

ツクシがスギ花粉に良いという。
全く衝撃的な話である。

実は4年前に長年苦しまされてきた花粉症を克服した。
高校2年の5月、急に発症した俺の花粉症。
当初はどーしていいかわからずに、ただ飲んだら眠くて眠くて仕方のない薬を効果もないのに飲み続けていた。
鼻はかみすぎて赤くただれ、痛いわ鼻水はシャーシャー滝のように流れるわで苦しくって苦しくって仕方なかった。
俺のアレルギーは一般的に一番多いスギではなくて、見たこともない草の花粉。
スギのシーズンの終わるちょうど5月初旬から梅雨が始まるまでの1ヶ月間、毎年毎年、23年間も苦しまされた。
10年ほど前に、たまたま通りかかってインした神戸のとある薬局で、完全にオカマと思われる店主に無理矢理自分の使いさしの点鼻スプレーを試薬させられてからハマッたナザールスプレーでなんとか少しはマシにはなっていたけれど、それでも苦しい花粉症生活を送り続けてきたのだ。

ところが4年前、ちょうどこのシーズンに沖縄旅行したことがきっかけで完全に治ったのだ。
治った理由なんてわかりません。
俺は周囲の人間に沖縄は凄い沖縄は凄いと言いまくった。
ところがそんな克服劇もつかの間、去年また花粉症になってしまった。
今度は初のスギ花粉。
正直みんなの仲間入りできたような嬉しさもあった。
しかしスギがこんなにしんどいとは思わなかった。
鼻水やクシャミ以外に喉の痛みまである。
そのかわり目の痒みはないけれど、それでも喉が痛いからてっきり風邪や扁桃腺だと思った。
しかも過去の花粉に効いていたナザールスプレーが全く効かない。
正直スギは凄いなと思った。
お先真っ暗という印象である。

そんなスギ花粉にツクシが良いというから衝撃を受けた。
なんでもツクシを食べただけで60%の人が症状が消えたというのだ。
効果覿面な人なんて食べてる途中で効果が出たという。
しかも1回手のひらサイズほどの量を食べたら1週間は効果が持続するらしい。
ほおおおおおおおおおおおおおおおお



そんな耳寄りな情報を教えていただいた先輩の協力を得て、早速ツクシを食ってみました。
子供のころよくオカンが作ってくれたツクシ料理。
ハカマを取ってしょう油で味付けして卵を1個一緒に炒める。
うまっ!これうまっ!
とても懐かしい味がした。
食ってる途中、1回クシャミが出た。
60%の人に効くというから、もし俺が40%の方だったらイヤだな。
そんなことを考えながら完食。
それから2時間が経過、朝1回ナザールスプレーしただけで、薬も飲んでない、なのに全くクシャミはおろか鼻水も出ない。
さらに2時間が経過、なーーーーーんともない!
そして12時間が経過、じつは花粉症だったことも忘れてしまうほど、なーーーーーーーんともないのだ!
ぶっふわああああああああああああああああああああああ!!
ごっとぅ!ごっとぅツクシ!
ビバツクシ!ツクシビバ!
完治した!スギ花粉に勝った!勝った!

ありがとうツクシ!
ありがとう先輩!


ツクシが近所に生えてない
とお嘆きの都心部の方向けに、
ツクシエキス配合の「つくし飴」
という画期的な商品が
東急ハンズに売っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿