2016年10月22日土曜日

石鹸を使わない人々

先日、東京でとある有名ミュージック誌の編集長と飲んでいた時の事です。
彼との付き合いはとても長いのですが、先日はじめて実はタモリ式入浴法とやらを実施していると言うのです。
詳しくは知りませんでしたが、石鹸やボディシャンプーを使わずに、お湯で流すだけの入浴法だという事ぐらいは知っていました。
ローラや福山雅治もやっているという事は聞いた事はあります。
しかしながら、福山雅治だから何とも思わないのですが、普通のオッサンがやっていたら、不潔に感じてしまいます。
思わず「きちゃな!」と言ってしまいました。
だから彼もなかなか言えなかったらしいのです。
彼は皮膚が非常にデリケートで弱く、カサカサの乾燥肌だったらしく、アトピー性皮膚と診断された事もあったのだと言います。
ところがこのタモリ式入浴法に変えてからは、一切の皮膚トラブルが改善し、お肌もツルツルになったと言うのです。
私はにわか信じがたいという表情でこう言ったのです。
「ホンマかいな」
私にも彼のように人には言えないお肌のトラブルは多々あります。
特に頭皮や耳の周辺はアトピー性皮膚炎です。
一般的な市販のシャンプーを使用すると大変な事になりますので、デリケート肌用の無添加石鹸を長い間使用してきました。
またこの石鹸に辿り着くまでにも、いくつもの良いと聞く石鹸を使っては変え使っては変えを繰り返し、やっと巡り会えたものを愛用しています。
なのにそれでも完璧ではないのが現状でした。
現在愛用しているものも、一般的なシャンプーとは比べものにならないほど良いのですが、まだカサカサしますし完璧な状態とは程遠いのが現実です。
もしも彼の言うように、タモリ式に変えてお肌ツルツルになるのであれば、そんな素晴らしい事はありません。
まさに目からウロコとはこの事だと、心から思いました。
私は、朝と夜の2回シャワーを浴びますが、実は数年ほど前から、朝は石鹸やボディシャンプーは使用せず、シャワーだけを浴びていました。
これは特に何か理由があったわけではなく、ただなんとなく2回はやり過ぎのように感じて、夜だけにしていたのです。
これを夜も朝も2回共に石鹸やボディシャンプーの使用をやめるだけです。
嘘なのか本当なのか、ダメで元々なのでやってみる事にしたのです。
周囲の人にこの話をすると、実は私もという人が何人もいました。
やはり福山雅治やローラの影響はすごいようです。
調べてみますと、石鹸やシャンプーを完全にやめてしまう人もいれば、シャンプーだは続けている人、週に1回は石鹸やシャンプーをしている人、脇や足裏だけは石鹸を使っている人など、人によって様々なやり方があるようです。
またタモリや福山雅治はタレントです。
タレントは普通は汚れません。
でも職種によって、例えば、工場などで油にまみれて働いている人などは、タレントと全く同じというわけにはいかないはずです。
さらにウイルスなどが付着した手を、石鹸なしで洗っても、ウイルスは取れません。
一般的に、排便の後、トイレットペーパーなら27枚重ねないと、大腸菌はトイレットペーパーを貫通して手に移ると言われています。
となると、排便後に石鹸で1分以上は手を洗わないと、手に菌が付着したままになるわけです。
目には見えませんが、両手には約1万匹以上の菌が付着していると言われます。
そりゃ福山雅治やローラなら10匹ぐらいかもわかりませんが、普通の人なら1万匹いるわけです。
それでもタモリ式が良いなどとは言ってられません。
しかも以前にも書きましたが、そこらじゅうに存在する水虫菌から身を守るには、1日に1回は界面活性剤入りの石鹸で足裏を洗わないといけません。
となると、やはり手足は毎日石鹸で洗う必要があるわけです。
こういった点を考慮し、私は私に合ったタモリ式を実践する事にしました。

タモリ式を導入してちょうど1ヶ月が経過しました。
1ヶ月実施し「何もかわらへん」というのが素直な感想です。
良くなったわけでもなく、かといって悪くもありません。
石鹸やシャンプーを使っても使わなくても何もかわらないのであれば、使わなくてええやん、といったところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿