2024年2月20日火曜日

根本的な考え方

売上が伸びないのは季節のせい、気温のせい、地域のせい、店長のせい、スタッフのせい、客のせい、今の自分が大変なのはあいつのせい、あいつが悪い、何でもかんでも全て他人事にする人がいます。 こういうことを言っている人、実はその原因は大体その人にあります。 なのに他人事にしたいのです、自分の非を認めたくないから、自分は悪くない、全てあいつが悪い、あいつのせい、自分は被害者だと言いたいのです。いや本気で思っているのでしょう。 彼らは、自分は常に正しいと思っているとても恥ずかしい人なのです。かっこ悪すぎます。 実は自分が悪いのに自分は悪くないと本気で思っているからこそ、いつまで経っても何をやってもダメなのです。永遠に良くなる事はありません。 店長やスタッフ、いい人材さえ入ったら成功できる。その考え方は宝くじさえ当たったら金持ちになれると考えるのと同じで、小学生でもわかる事です。いい人材が入ったらあなたじゃなくても誰でも成功できるのです。 いい人材が入っても、あなたのように他人事にする上司の下では長続きしません。アホらしくなってすぐに辞めていくのです。 他人事にする事で、自分に責任はないので一見すると楽なように見えるかも知れませんが、実は他人事にする方が大変なのです。 人は人を変える事はできません。いや正確にはできる事もありますが、非常に難しい事です。 それよりももっと簡単なのは自分を変える事です。これは今すぐにでもできます。 自分で自分を見つめなおして、考え方を変える。すぐは無理でも変えようと努力する事はできるはずです。 自分の身の回りで起きた事、何があっても何が起きても、全てまずは自分に矢印を向ける事。自分に何が足りなかったのか、何かできる事はなかったのか、何歳になっても常に自分に矢印を向ける、それが本当に大切です。 いくらこれを読んだとしても、他人事にする人は自分はそんな事ないと思うでしょう。 だからいつまで経っても人が去っていくのです。何をやってもダメなのです。 恥ずかしい人生なのです。 どこかで気付かないと、ろくな死に方をしないでしょう。 まぁそんな人どーでもいいんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿