2010年7月30日金曜日

美容院

幼少期、近所に2軒ある理髪店のうち、いつもキレーなおねいさんがやってた方に通ってた。
けれどなんらかの理由で閉店となり、それ以降はもっと近所にあったガラの悪いニーチャンがやってる理髪店に通った。

実家から徒歩5分。毎月一回いく。18歳まで通った。実に13年ほど。
しゃーけどちょっとした事でモメて、それ以降は1回も行ってない。1回も顔を合わせてないし。
その後は姫路市内の大型の美容院へ通った。18歳~1年ほど。
そして担当のオニーサンが独立し、ちっちゃな美容室をオープン、そこに2年ほど通った。
でもだんだんと人気が出てきたのか、待ち時間が長くなってきて行かなくなった。
だいたい切りたい時にすぐ切りたいので、切りたいと思って予約電話して、数日後に行ったとしても、もうその時には切りたい気持ちが半減してるかもしれへん。
だいたい予約した当日に限って、ヘアーがばっちり決まったりするものだ。
さらにシャンプーは地肌ボロボロになるし、2年も通っててもセンスがイマイチ合わなくて何回もクレームつけた。そして向こうもプロなので自分のセンスを押し付けてきたり。

その後、何軒か口コミで良いと聞く美容院を渡り歩いてみた。
どこもピンと来なかった。だいたい技術なんて大差ないけれど、会話がしんどいお店が多い。
やはり美容師の人柄やコミュニケーション能力も重要なポイントである。

そんな様々な要因が重なって、もう美容院に行くのは辞めたのだ。
そして自分で切るようになった。
もうかれこれ20年以上、自分でカットもパーマも毛染めもやっている。
自分でやるので切りたい時にいつでも切れる。毎日でも切れる。
プロ用ハサミで、合せ鏡で。まったくストレスがない。
さらに何人か友人のヘアーも手がけている。勿論無料だ。

20代の後半の頃、職場に元理髪店経営の部下がいて、職場で皆のヘアーをカットしていた。
俺も数回カットしてもらった記憶がある。
彼はハサミ捌きが素晴らしく早くて、まさにプロという感じがした。
でもセンスがイマイチで、俺とは合わなかった。
技術なんかイラン、それよりセンス。ヘアーのセンス。それと聞き取りのセンス。
「ここをこうカットしてここはこう、全体的にこんなイメージに仕上げて欲しい。」
色々詳しく伝えてさらに参考写真まで見せても、出来上がりが全然違う。
なのでお客様がこんなヘアーにしてほしいと抱いている願望を、瞬時に現実化できるセンス。
瞬時にお客様の髪質や生え方を理解・把握して、少しでも要望に近づけることができる。
そういうセンスが必要と思う。
そんな人はホンマ滅多におらんし、おったとしても予約でいっぱいと思う。
しかもセンスが良くても、人柄やコミュニケーション能力が高いとは限らない。
なのでやっぱし自分で切る。
それがいっちゃんストレスがないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿