2010年7月22日木曜日

ご丁寧な人

いつものガソリンスタンドにいるものすごくご丁寧な人。
ご丁寧な店員さん。
ご丁寧すぎてしんどい店員さん。

ものすごく生真面目で、一生懸命なんだと思う。
そして不器用なんだと思う。
今日もガソリン入れに行ったら彼が接客だった。

彼 「いらっしゃいませ。ハイオクでしょうか?レギュラーでしょうか?」
俺 「レギュラー」

この会話はもう何十回としている。
そろそろレギュラーだということを記憶して欲しい。
それともわかっていても丁寧に聞いているのだろうか。

彼 「中をふくタオルはご利用になられますか?」
俺 「はい」

この会話ももう何十回としている。
そろそろタオルがいる事をを記憶して欲しい。
それともわかっていても丁寧に聞いているのだろうか。

彼 「灰皿はお使いになられてますでしょうか?」
俺 「はい」

この会話ももう何十回としている。
そろそろ灰皿を使っている事をを記憶して欲しい。
それともわかっていても丁寧に聞いているのだろうか。

そして今日また新たな質問をしてきた。
ガソリンの給油も終わり、伝票にサインして車を発進させようとした瞬間

彼 「渡し忘れのものはありませんか?」
俺 「はあ??」
彼 「渡し忘れのものはありませんか?」
俺 「渡し忘れってぇ?」
彼 「いや伝票とか灰皿とかです」
俺 「あ、は、はい」

だいたい発進させようとしていたし音楽を聞いていたので、正直聞き取れなかったし、まさかこんな質問されるとは思わなかったので何をゆーてるのか理解に苦しんだ。
ってゆーか渡し忘れがないか自分に確認して欲しい。
こっちは受け取る側やしな。
でも彼は一生懸命丁寧に接客してるんだと思う。
不器用なんだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿