2010年7月11日日曜日

コミュニケーション能力

自分がそれほどコミュニケーション能力が高いとは思わないけれど
コミュニケーション能力がアホほど低い人間には本当に怒りを覚える
こちらが投げかけた質問に対して、まったくピント外れの回答をしてくる人。
何度も同じ質問を繰り返さなければ質問の意味さえわかっていない。
質問する側が気を使って相手にまず理解させないと、正しい答えを引き出せない。
こういうまさにアホな人間が存在する。
そんなアホなコミュニケーション能力の低い人間の特徴をあげてみた。

・相手に分かり易く説明しようという気が全くない。
・質問してきた時点で相手を小馬鹿にしているため、嫌味を交えて余計な事を言う。
・質問の半分以下程度を聞いた時点で勝手に相手が言いたい事を予測し口走ってしまう。
・育ちが悪い。
・見栄張りである。
・知ったかぶりをする。
・虚言癖がある。
・陰口が多い。
・自身を過大評価する。
・プラス思考という言葉で自身を正当化する。
・卑怯者である。

コミュニケーション能力が低いので、アチコチに敵を作る。
いやコミュニケーション能力が低いから敵を作るのではなく(それもあるが)上記(特徴)のような
性格だから敵を作るのかもしれない。
いや正直味方は存在しない。全員に嫌われている。
なぜそんな状態で悩まないのか、なぜその原因が自分である事に気付かないのか。
なぜそれを平気で人のせいにしているのか。
何度直接指摘しても、何度文句を言われても、何度罵倒されても気付かない。
直さない。直らない。直す気がない。
だから皆から「アホや」と陰口を叩かれるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿