2010年7月17日土曜日

いちご畑

いつもの窓から苺畑を見下ろしながらふと思った

「こんな直射日光あたるとこに苺あったら腐るで」

そばにいた2人組(K&K)が言う
K1 「そら腐りませんよ」
K2 「根から土の中の養分を吸収してるから」
K1 「生きてるから腐らないんです」
K2 「光合成してるから腐らないよ」

「こんな暑い暑いとこ、冷蔵庫に入れとかなあかんのちゃん」

K1 「生きてるから大丈夫ですよ」
K2 「人間だって暑くても腐らないでしょ」
K1 「死ぬまでは腐らないですよ」

「死んだら腐るんか、生きてる時は抗菌作用があるんかな」

K1 「このまま土の中にいても歳とれば腐るけれどね」
K2 「枯れる時です」

彼らK&Kコンビは、俺のそんなアホらしい質問にも真面目に答えてくれる。
そんな事は知っとる。
ただそういう発想がおもろいなと思って言うてみただけや。

0 件のコメント:

コメントを投稿