自分ではあまり落とし物や忘れ物はしない方だと思っていたけれど、振り返ってみたら結構ある事に気づきました。
何年か前の秋、スタッフを1人連れて台湾へ出張した時のこと。
出国前に関空で買ったデジカメ(イクシィ)は、台湾の帰りのタクシーの中に、思い出や仕事の画像をいっぱい詰め込んだまま忘れてきました。
レシートももらってないし連絡も取れないし、諦めました。
携帯電話は何度となくタクシーに忘れています。
梅田で、白金で、博多で、名古屋で…もう何回忘れたことか。
でも、いずれもレシートを貰ってたので数時間後には手元に戻っていたけれど。
最近はタクシー降りる時に(いくらベロンベロンでも)必ずシートの上をチェックしています。
免許証の入ったカードケースを落とした時は、数日後に免許証を拾ったと届けてくれた人がいました。
大事に大事にしていたwengerのライターも、絶対に失くさないと決めておきながら失くしてしまいました。
お気に入りのメガネさえも最近めっきり見ません。
遺失物。
落としても手元に戻ってくる物と戻って来ない物がある。
それは戻って欲しいという強い気持ちが関係していると思う時がある。
でも戻った1番の理由は、それを善意で拾って届けてくれた人がいるから。
俺も絶対に善意で届けよう。
それは今まで届けてくれた善意ある人達への恩返しと、今後も善意のある人達と出会えるようにという願いを込めて。
0 件のコメント:
コメントを投稿