2010年9月6日月曜日

お礼文

毎朝のメールチェック時、ある一通のメールに目が止まった。

はじめまして、先日から当店のアクセス数が異常に増えていましたので調べてみますと、殿様のブログの影響であることがわかりました。
当店の記事を書いていただきましてありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

以前、殿のBlogで紹介したお蕎麦屋さんからのお礼のメールだった。
5年間で2500軒以上のお店を紹介したけれど、ごくまれにこうしたお礼文が届くことがある。
ただ単に食べたものを記しているだけのワンパターンなブログだけれど、おかげさまで最近はコンスタントに1日2000人ぐらいの方に見ていただけるようになった。
そのせいもあって、記事内にリンクを貼っていると今回のように急にアクセス数が増えるという現象が起こる。
また実際に投稿した翌日からお店に予約電話が何件もかかり、不思議に思って確認すると「ブログを見て」という返事が返ってくる事からこちらにお礼文が届くというパターンもある。
中にはお礼をしたいと言われる方もいて、その場合は丁重にお断りしている。
しかしいずれにしても喜んでもらえると嬉しいものだ。
それにお礼を言われたお店は印象に残る。
店の運営をしっかりとされているんだなぁと感心する。
自店の事をネットで調べたり、評判を気にしたりという事自体が基本でありながらなかなかできているお店は少ないと思う。

こういうお店には、今度はばれないように写真も撮らずにコソッと食べに行こうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿