2014年10月1日水曜日

方言ウンチク

飲食店で食事をしていますと、様々な会話が聞こえてきます。
別に聞きたいわけではないのです、勝手に聞こえて来るのだから仕方ないのです。
今夜のカップルは、彼が彼女に対して、方言についてのウンチクを自慢気に語っております。

男 好きっていう言葉にもさ、全国各地で様々な言い方があるんだよ
女 そーなの?
男 そうだよ、例えば関西では「すっきゃねん」でしょ
女 あっそっか
男 九州だとさ「好きだっちゃ」なんだよ
女 へぇぇ
男 北へ行くとさ、北って東北とかね
女 うん
男 「すいとーよ」っていうんだよ
女 へぇぇ、知らなかった

彼は彼女に対して、ウンチクを語り、知的な部分をアピール出来た事で、とても満足そうな表情を浮かべております。
しかし「好きだっちゃ」は宮城です。
「すいとーよ」は博多なんです。
彼は間違った真逆のウンチクを言ってるのです。
別に良いのですが、間違っているのにあの自慢気な顔がどうしても納得ができません。
彼がトイレに立った隙に、彼女に全国の方言早見表を手渡そうかと、真剣に考えました。