2014年10月1日水曜日

指定席

自分で選んだ好きな席に座るのではなく、誰かに指定された席へ座らなければならない場合、その誰かの心ない意思によって、苦痛を味あう事になる場合があります。
先日、近鉄電車の窓口で、特急券を購入し、指定された席へ行ってみると、他の席が空いているのに、何故か隣に人がいる席でした。
近鉄特急は、2人がけの座席がAB、そしてCDと並んでいます。
私の席はCでした。その人はDに座り、Cにバッグを置いて爆睡しておられます。
当然この人も、これだけ席が空いているのに、まさか隣に人が来るとは思ってないのでしょう。
私は静かに違う席に座りました。
通りかかった車掌に、事情を話すと、いまお座りの席は空いていますので、どうぞお座り下さいとの事でした。
しかしあの近鉄の窓口の人は、何故あの席を指定したのでしょうか。
こんなにも空席があるにも関わらず、私にこの席を指定するという事は、間違いなく悪意があるはずです。
切符を購入する際、乗換案内のアプリ画面を見せたからでしょうか。
そのアプリで表示されたルートを見て、その人は少しイラっとしたように感じました。
「こっちはプロだから、任せればいいのに、わざわざそんな画面を見せて買うような客は、痛い目に合えばいい」
と思ったように感じました。
結局アプリ画面とは異なる、その人の言うがままの特急券を購入しました。
それで乗ってみると、この羽目です。
これまで近鉄電車には好意を持っていましたが、さすがに腹が立ってきます。
きっと今頃、イラつく客をギャフンと言わせて、すう~っとしているのでしょう。
もしくは、人の気持ちが考えられないアホな人、何も考えてないただのアホな人なのかどっちかだと思います。

つい先日も、とある飲食店へたまたま通りかかって1人で入った時もそうでした。
店員に連れられて通された席は、隣に学生らしき若者6人が座っており、ギャーギャー楽しそうに宴会をしている横の席でした。
何もわざわざそこへ通さなくても、他に席はいっぱい空いています。
店員は何故そこへ私を案内したのでしょうか。
隣を見ると、宴会は非常に盛り上がっており、大きな声でギャーギャー騒いでおります。
何かをつまみながらビール、ワイン、日本酒ぐらいは飲んで帰ろうと思っていましたが、さすがにそんな席の隣では、ゆっくりと飲んではいられません。
私はビール1杯だけ飲んで店を出ました。
この店員に関しては、殆ど会話もしていません。
もしも私に悪意を持つとしたら、外見だけで腹が立ったとしか思えないのです。
ということは、全く何も考えずに、単にそこへ通しただけだと思います。
1人客がそこへ座って、どう思うのかなど、一切考えられないアホな人なのでしょう。
それとも、そんな経験がないので、客の気持ちが理解できないのかも知れません。
この店員も、先ほどの駅員も、客に親切にまでしなくても、普通に相手の立場になって考えていたら、そんなアホな事はしないはずです。
ましてお金を取っているのだから、お客に親切にしてあげてもいいと思うのですが、これではただの意地悪です。
店員ならまだ、それを見かけた店長が注意したり、また客から文句を言われて気付く可能性もありますが、駅員の場合は、文句を言うにも名前や顔さえも覚えていません。
誰からも注意される事はないのです。
今後も、イラっとすれば、そんな小さな意地悪をしてストレスを発散し続けるのでしょう。
今後は近鉄で切符を買う際には、駅員の名前を見ておくようにしようと思います。
全ての人が、相手の立場になって物事を考えられるようになれば、きっと平和な生活が送れるはずなのですが、こういった人間的に欠陥のある人がこの世に存在する限り、揉め事が無くなる事はないでしょう。
通り魔的に、無作為に人を殺す事件がありますが、どうせ殺すならこういう人だけを殺して欲しいものです。
そうすればきっと世の中が平和になるはずです。