2014年5月11日日曜日

ゆとり少年

名古屋で味噌カツを食べようと、味噌カツ屋さんにインした時の事です。
あいにく店内は満席、相席となりました。
案内された席には、20歳前後の少年が座っています。
私がペコっと頭をさげると、向こうもペコっとさげてきます。
5分ほど待って、先に彼の味噌カツ定食が運ばれてきました。
トレイに味噌カツの皿、ご飯、お味噌汁、お漬物が乗っています。
そのトレイのサイズは、ちょうどテーブルの半分ぐらいでしょうか。
1人がキッチリと端へ寄せておかないと、2つめはテーブルからはみ出してしまいます。
なのに彼は、何故か右側に無駄なスペースをあけています。
ご飯の蓋を右側に置いているのです。蓋なんてトレイの前に置けば良いではないですか。
確かに彼は、座っている位置も、4人掛けテーブルの真ん中です。
そして真正面にトレイを置いて食べています。
テーブルの2/3を使っている事になります。
もしも私なら、相席の人に気遣って、キチンとトレイをテーブルの端に寄せて食べます。
もちろん真ん中ではなくキチンと右端に座ります。
テーブルの半分だけを使う、それがマナーではないでしょうか。
まぁしかし、今はまだ彼のトレイしか来てませんので、何ら問題はありません。
堂々と真ん中に座って、トレイもテーブルの真ん中に置いて食べてもらって結構なのです。
問題は、私の味噌カツ定食が運ばれてきた時です。
その時に彼が、右へ寄せてくれれば良いわけです。
嫌な予感がしつつも、きっと彼なら右へ寄せてくれるだろう、そう思うことにしたのです。
少し待って、私のトレイが運ばれてきました。
ところが、先ほどの嫌な予感は的中し、彼は全くトレイを動かそうとはしませんでした。
店員がはみ出ないように置こうとしましたが、彼のトレイにぶつかって、しかも蓋を右側に置いているせいで、蓋がつっかえ棒となって、それ以上は進まなかったのです。
私のトレイは、無情にも通路側に10cmほどはみ出しています。
店員は彼の方をチラッと見て、諦めたのか、その場から去って行きました。
はみ出た私のトレイを見て彼は何も思わないのでしょうか。
他人と座っているのに、自分がテーブルの2/3を使っている事に、何も感じないのでしょうか。
はみ出しているからといって、別に食べれないわけではないのです。
しかし店員が最初に「相席いいですか?」と聞いた時に「はい」と返事をしたのであれば、テーブルの真ん中、2/3を使うのではなく、半分は相席相手に譲るべきではないでしょうか。
今の彼の行動を見ていると、どう見ても相席が嫌だったとしか思えないのです。
嫌なのでテーブルも半分譲らずに、1/3だけ譲るのです。
それなら最初から相席を断ったら良いのに、そこは断らずに、座った相手に嫌がらせをするなんて、ただのクソです。
いやこいつの場合は、クソ以下です。チンカスです。
親の顔が見てみたいです。
嫌がらせをしているのではなくて、ただ単に彼がゆとり世代のために、一連の事に全く気付いていないのであれば、それはそれで大きな問題です。

先日、西武新宿線に乗ろうと、自動券売機前に並んでいました。
私の順番がきたので、切符を買おうとすると、右隣で切符を買っている20歳ぐらいの少年が、機会2台分の真ん中に立ち、切符を買おうとしています。
何故彼は購入しようとする機会の真ん中に立たずに、左側に立っているのでしょうか。
2台分の真ん中に立つと、左隣の人の邪魔になるという考えはないのでしょうか。
それともわざと左隣の人が買えないように邪魔をしているのでしょうか。
邪魔をする意味があるのでしょうか。
狂っているとしか思えませんでした。
私は肩で彼にぶつかり、右へ押し割り込むようにして切符を買いました。
肩で押すと、すんなりと右へ寄るのです。
それなら何故最初からもっと右へ立たないのでしょうか。
おそらく何も考えてないのです。
立つ位置によって人の邪魔になるとか、次の人が購入しずらいとか、全く何も考えずに、何も気にせずに生きているのです。
ここにもチンカスがいました。

一体この世の中には何人のチンカスがいるのでしょうか。
彼らの実家の住所を聞いて、親にあなたの息子がとんなけ頭がおかしいか教えてやりたい気分です。
彼らは、他人の事なんて微塵も考えられないという欠陥人間だからです。
他人の気持ちが全くわからないので、今後の彼らの人生は、大変危険なものとなるはずです。
今後彼らは、まわりの人達に多大なる迷惑や心配をかけながら生きていくわけです。
社会へ出ても、他人との人間関係は築くことはできません。
こんな部下をもった上司は、大変な苦労をするでしょう。
いずれ彼らはみんなから嫌われ、チンカスチンカスと、指を刺されながら生きていくのです。
ひょっとすると、彼らは他人の気持ちが理解できないアスペルガー症候群かもわかりません。
もしアスペルガーだった場合、周囲の人をノイローゼにしてしまう事も充分考えられます。
ゆとりなのか、アスペルガーなのか、B型なのか、何かよくわかりませんが、こういった人が恐ろしいスピードで増殖している事だけは間違いないようです。