2014年5月27日火曜日

ラーメンの汁

ラーメンのスープを飲み干す人。
ラーメンのスープを残す人。
世の中には2種類の人がいます。
ほとんどの人はスープを残します。
正確なデータは持っていませんが、体感では9割以上の人がスープを残している印象があります。
勿論、残す量は人それぞれですが、キレイに飲み干す人は、あまり見た事がありません。
では味噌汁はどうでしょうか。
味噌汁はほとんどの人が飲み干します。逆に汁を残す人は見た事がありません。
玉子スープも、玉子だけ食べてスープを残す人は見た事がありません。
では何故ラーメンなら汁を残すのでしょうか。
ラーメンスープという名前ならみんな飲み干すのでしょうか。
「身体に良くないので」
ほとんどの人はこう言います。
身体に良くないというのは、何か有害物質でも含まれているのでしょうか。
スープが身体に悪いのであれば、スープ無しと注文したらどうでしょうか。
「太るので」
これもよく聞きます。
太るという人は、週に何回ラーメンを食べるのでしょう。
毎日なら間違いなく太ります。
しかし週に1回も食べないはずです。
なのにそれだけで太るというのなら、普段一体どんな食生活をしているのでしょうか。
「スープを残すのがマナー」
そんなマナーいつからあるのでしょうか。
ちっともカッコイイとは思いません。

そもそもラーメンというものは、麺と具材とスープで構成されています。
全部が合わさってラーメンなわけです。
どれか一つでも欠けたら、それはラーメンではないのです。
世の中に、こんなにもスープを残す人が多いのであれば、いっそのことラーメン店は、スープを少なくすればいかがでしょうか。
通常の半分か1/3ぐらいの量でいいじゃないですか。
それだけ原価率も下がります。
毎回毎回大量に残されたスープを捨てるのは、心苦しいはずです。
以前、とても美味いラーメン屋があると友人が連れて行ってくれたのですが、彼は美味い美味いとラーメンをすすっていたのに、最後に大量にスープを残したのです。
私はその時、彼は美味い美味いと言いながら本当は美味くはなかったのだと受取りました。
美味しかったらスープは残さないはずです。
それともここのラーメンの麺だけが美味いのだと言いたかったのでしょうか。
私はよほど不味くない限り、スープは残しません。
だって美味しいんですもん。
そんなにスープを残すのなら、油そばか焼そばを食べればいいのです。
それとも、つけ麺を注文して、割りスープをオーダーしなければいいのです。
本来のラーメンが食べたいのなら、スープもキチンと飲み干してほしいものです。