2014年5月27日火曜日

食べ方

料理にはそれぞれ正しい食べ方なるウンチクがあります。
それは誰かが決めたもので、それをキチンと守って食べるというのがツウとなるわけです。

ラーメンはまずスープをすすってから麺を食べる事になっています。
私は絶対に麺から食べます。
スープより先に麺を食べたいのです。
そして最後までレンゲは使わずに食べたい派です。
たまに麺から食べていると、食べる順番が違うと指摘する人がたまにいますが、そんな人とは二度と食事はしたくはありません。

蕎麦の正しい食べ方は、つゆに半分だけつけてズズッと勢いよくすすります。
薬味は蕎麦に乗せたりつゆに混ぜたりせず、箸でつまんで蕎麦と交互に食べるというものです。
しかし私は蕎麦はつゆに全部つけます。
つゆの着いてない半分の部分が先に口に入るのが嫌なのです。
関西風のつゆなら少し甘いので、関東人のように半分しかつけないなんてイキがる必要ないのです。

ポタージュはすすらずに、スプーンですくって食べます。
パスタはスプーンは使わずにフォークで丸めて食べます。
寿司は手で持ってネタに醤油をつけて食べます。
カレーは混ぜずにライス側からカレー側へと食べます。
お好み焼は箸を使わずにコテだけで食べます。
焼肉はドバッと乗せないで1枚ずつ焼いて食べます。

世の中には食べ方に関する決まり事が蔓延しています。
そんなものはいちいちキチンと守る必要なんてないのです。
食べたいように、好きなように食べれば良いのです。
但し、本来の正しい食べ方を理解した上でという条件です。
うっとおしい誰かに食べ方を指摘されたとしても、そこで動揺するような事のないように。
「わかっとる!ほっといてくれ!」
とキチンと言い返せるようにお願いします。