2015年3月27日金曜日

姫路駅

JR姫路駅が大きく変化しつつあります。
プリエやプリモやらという、やたらプリプリしたネーミングのショッピング施設が出来たり、駅前のロータリーが西側へ移動し、駅ビル自体も派手で粋なデザインとりなりました。
しかし駅の機能として便利になったかというと、殆ど変わりはありません。
改札は、以前と同様に中央改札と東口改札しかありませんし、ホームへ上がる階段も増えていません。
特に新幹線の改札からは1ヶ所しかホームへ上がるところがなく、1号車や16号車に席を取ってしまうと、恐ろしいほどに歩かなければならないのです。
ちょうど16号車の位置がハーベスト学園のあたりでしょうか、そちら方向から歩いてきた場合、ものすごく嫌な気分になるのです。
いっそのこと、東は旧朝日橋の筋、西は将軍橋の筋までを姫路駅ビルとし、新たに改札をその付近に作ってはどうでしょうか?
姫路駅ステーションビルを横へ長くする訳です。
新幹線ホームは、1号車と16号車のあたりに階段を作り、3ヶ所から上がれるようにします。
こうなると非常に便利です。
新たな改札から今の駅ビルまで、駅ビルを長くしますので、そこへテナントをガンガン入れて、ショッピングセンターを作るのです。
当然、新たな西口、東口周辺には、人が集まるようになり、新たな街ができるでしょう。
駅を長くする事で、駅前、駅南と呼ばれる地域もグッと増えます。
ちなみに現在は、東側と西側の高架下は柱だけで何もありません。
あんな空き地にしているぐらいなら、是非全部駅ビルにしていただきたいものです。