2015年3月27日金曜日

満腹中枢

いつも食事中に悩むのは、ご飯のおかわりをするかしないかという事です。
単純に料理が美味しくて、しかもまだまだ食べたいという欲求も出てくるのですから、おかわりはしたくなるのは当然です。
しかしながら、食べてしまうと太るのではないかと、心配する感情も出てきて、食べるべきではないと自身を制御しようともするのです。
そして毎回悩んでしまうのです。
先日、ご飯をあと2杯は食べれると思いつつも、おかわりをオーダーしていたら電車に乗り遅れそうな時間だった事もあって、1杯しか食べずに店を後にしました。
ところが10分ほど経って、自分が満腹である事に気付きました。
あの時はあと2杯は軽くいけると思っていたのに、今は満腹なのです。
人は、腹八分目でも、時間が経過すると満腹を感じるようになるものです。
そんな事はずっと以前から知っています。
でも食べている最中には、そんな事などすっかり忘れてしまっていて、食べたい食べたいとなるから厄介なのです。