2015年3月27日金曜日

禁煙の旅

九州の旅では、毎回レンタカーを借りていますが、たまに禁煙車両しか用意できないと言われる事があります。
しかしあまり気にせずに借りるのですが、今回は違いました。
「新車なのでくれぐれも吸わないようにお願いします」
と念押しされたのです。
念押しされてしまうとどうも守りたくなります。
根っからのバカ真面目なのです。
ある友人は、自分がタバコを吸うくせに、ホテルやレンタカーはタバコの臭いが嫌だからと、あえて禁煙車両や禁煙ルームを選ぶそうです。
そして平気でタバコを吸うのだと言います。
不良です。根っからの不良なのです。
罪悪感は感じないのでしょうか。
それとももう泊まる事がないのでどうでもいいと言うのでしょうか。
以前、窓も開かない、換気扇もない、喫煙場所は建物の外という環境の部屋に1週間も泊まった際には、さすがに悪いと思いながらも、風呂場の換気扇の下で吸いました。
これでもバカ真面目な私にとっては、非常に罪悪感を感じる出来事だったのです。