2010年12月25日土曜日

三角食べ

三角食べは、和食を食べる時に飯と味噌汁とおかずを順序よく食べる方法。
例) おかず→ご飯→味噌汁、おかず→パン→牛乳
もともと、1970年代頃に日本の一部の学校で給食の指導として広められた言葉だという。
「和食をおいしく味わうため」として指導が行われたけれど、一部の学校では、本来の三角食べの趣旨を逸脱し、児童・生徒を管理するための手段として利用されたり、生徒間で給食の食べ方を監視しあったり、三角食べに従わない者には教員が体罰を行ったりするなど、三角食べそのものが一人歩きし、指導がエスカレートしていったという。
また、子供がご飯に牛乳をかけて食べるなどの弊害も現れたらしい。
1970年代生まれの世代が他の世代に比べ極端に給食嫌いが多いのはこのためだというデータもある。
これらの行為は学校・教師の教育権の範囲を逸脱して公務員職権濫用罪(刑法193条)に該当し違法であるとして、三角食べの指導は行なわれなくなっている。
また、汁や飲み物でご飯などを押し流す形になりかねず、咀嚼がおろそかになったり、唾液の分泌に異常が生じ、口腔乾燥症になる可能性があると主張する歯科医いるという。
そのため、近年では、ご飯とおかずを順序良く食べることは指導されるものの、「三角食べ」として指導されることはほとんどないらしい。

というかご飯に牛乳をかけて食べるという行為は、三角食べのせいでは無い気がしますが。
本来の三角食べの意味がずれてしまっているのでしょうか。
俺は三角食べを推奨しているが、実際実践しているかというと、若干ズレもある。
俺の場合は、おかず→ご飯→おかず→ご飯と来て、ラストに味噌汁等の水分を一気に取る。
正確な三角食べではないけれど、このときのおかずの食べ終わるタイミングとご飯の食べ終わるタイミングがピッタリとなるように食べないとストレスが溜まる。
なのでおかずが多い場合は必然的にご飯も多くし、ちょうど終わるように自然と調整しているようだ。

しかし、もっと変わった人も存在する。
例えば最初にご飯から口に運ぶ人。俺にはその意味が理解できない。
本来ご飯の役割は、味のあるおかずを薄める(表現が変かもしれないが)又はやわらげるような存在、パンとカレーと同様に、パンがご飯でカレーがおかずだ。カレーを食ってからすぐパンを食べる。
なのに最初にご飯を口に入れてしまっては、ご飯の味しかしない。
おかずばっかりでご飯を食べない人もいる。もちろんその逆も少なからずある。
人それぞれ食べ方なんて自由かも知れないが、俺は絶対に譲れない。

以前、両手に大火傷をおって入院したときの事、知人の紹介でやって来たヘルパーさんが、俺と、この食べ方(順序)が全く合わず困った経験がある。
当然両手に大火傷をおっているので、食事は完全にそのヘルパーさんが食べさせてくれる。
しかしそのヘルパーさんは、こちらが指示しないと最初にご飯を口に運んでくるのだ。
次に味噌汁、そしておかずという順で口に運んで来るのである。
「おかしいやろ!」
思わず文句を言ってしまった記憶がある。
きっと彼女はそういう順番で食事をとっていたのだ。
しかもおかずも数種類あるので、その順番も人によっては大きく異なる。
その後俺は一口食べるたびに次何を食べるかを指示した。もちろん申し訳ないという思いもあるので、入院中の食事の時間は、ものすごくストレスの溜まる時間となった。

むかし欽ちゃんの番組で、タレントがどの順番に食べたかを当てるというものがあって、好んで見ていた。
人それぞれ食べたい順番なんて異なるので、それがクイズとなりうる。
自分と順番が同じタレントにはやはり好意をもったものだ。

よくラーメン店で、最初にスープ、そして麺という順番が語られるけれど、俺はあくまでも上記の通り水分は最後に一気にとりたい。
麺を完食してスープを飲む。もちろん途中でも多少はスープも飲むけれど、最初は麺を食べたいのだ。
九州のどこかのラーメン店で、最初にスープを飲まない客に、店主がキレて罵倒し追い出すというお店があるらしいけれど、人それぞれ食べたい順番があるのだから、押し付けるのはよくないと思う。
もちろん俺がその店に行ったら追い出される事になるので行かない。

酒を飲む場合は、酒→肴→酒→肴→締めにご飯→味噌汁となる。
この場合は完全に酒を主体に構成するので順番が多少変わる。
蕎麦の場合は、酒→肴→蕎麦→薬味→蕎麦→そば湯である。(薬味の葱や山葵は蕎麦とは別に口に運ぶ)
しかしこれも押し付けるのではなく、自由に食べていいと思う。
イタリアンなら、ワイン→前菜→パスタ→主菜→パン→ドルチェ。
これも三角食べの考えからすると、前菜とパン、パスタとパン、主菜とパンという風に(ご飯をパンとして)常にパンを食べておきたいところ。なので俺は何回もパンのお替りをする。

こういった意味で考えると、三角食べという食べ方の指導が消滅した事もうなずける。
人それぞれ食べる順序の好みもあるし、異文化も入ってきて昨今の食事情も大きく変化している。

俺の知人に、こういう事が大幅に狂っている人がいる。
彼は、おにぎり→ロールケーキ→パン→ラーメン
という異常な食べ方をする。
これは順番がどうのこうの言う前に、組み合わせもおかしい。
何故おにぎりの後にロールケーキを食べるのか、何故ロールケーキの後にパンなのか、何故その後ラーメンなのか。
全く理解できないのでそっと見守っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿