2010年12月3日金曜日

カキノモト

初めて訪れた街、新潟市。(政令指定都市)
上越市を中心とする上越地方、長岡市を中心とする中越地方、新潟市を中心とする下越地方、佐渡市からなる佐渡地方の4地方からなる新潟県の県庁所在地である。

新潟駅前


万代シティ・レインボータワー

信濃川の萬代橋近くにある万代シティのシンボルとも言えるレインボータワー。回転式の展望台で地上100mまで360度回転しながらゆっくり上昇。約10分間の空中散歩が楽しめる。大人450円
レインボータワーから見た風景→http://www.niigata-u.com/files/ngtphoto/r_tower01.html

新潟特有の食文化といえば、魚沼産コシヒカリや、醤油だれカツ丼(タレカツ)・洋風カツ丼・醤油赤飯・のっぺ・わっぱ飯・ひこぜん・イタリアン・笹団子・ぽっぽ焼き(蒸気パン)・もも太郎(氷菓)・へぎそば・新潟ラーメン・燕三条系ラーメン・栃尾の油揚げ・ヤスダヨーグルト・かんずり・かきのもと(食用菊)などがある。


新潟駅周辺よりも、萬代橋の向こう側の本町や古町の方が人もお店も多く賑やかである。
但し向こう側には駅はない。この寂れた商店街は橋の手前側、万代の古びた商店街。

古町の商店街を歩いていて見つけたカキノモト。

カキノモト(食用菊)とは菊の一種で、特に食用として栽培されている菊を指す。食菊とも。
料理のつまに使われるつま菊などの小輪種の他、花びらのみを食用とする大輪種がある。
菊の花は、中国では不老長寿の薬草として珍重される。夏の疲れを取ったり高血圧を改善したりする効能もあるという。かつては家々の垣根の元に植えられていたから「カキノモト」と名付けられたという説もある。


これがまたみずみずしくてシャキシャキで美味い!
ほんまにクセになるとはこのことで、食べ始めると止まらないほど美味しいのだ。

その他にも美味しいものが沢山あるうえに、何といっても人が温かい。
本当に良い街だという印象を受けた。

なんと新潟は神社の数が約5000もあって全国1位だという。
知らんかった。(ちなみに2位は兵庫県の約4000社)。
また新潟行ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿