2015年7月1日水曜日

外人のオッサン

英会話が少し出来る人は、外国人と遭遇した際に、やたらと会話をしたがる傾向にあります。
英会話ができるのだから、別に喋って当然ですし、特別どうのこうの言う事でもないと思うのですが、会話した後に、やたらと満足気な顔を見せるのです。
きっと、自分が外国人と会話できた事に対する満足感や達成感を味わっているのでしょう。
しかしながら、たまたま話す言葉か違うだけで、向こうはただのオッサンです。
ただのオッサンと喋って、何が嬉しいのでしょうか。
つい先日、快速成田エアポートに乗っている時の事です。
おそらく東南アジア系だと思うのですが、真面目そうな40才ぐらいのオッサンが、何やら雑誌のようなものを持って、乗客に話しかけています。
何かわからない事でもあるのでしょう。
しかしながら、さっきから話しかけるのは、決まってキレイめな若い女子ばかりなのです。
彼女は英会話が堪能なのか、スラスラと笑顔で答えています。
相当ややこしい事を聞いているのでしょうか、そのうち女子の隣に座り込んで、まるで恋人のように2人でその雑誌を覗き込むように顔を近づけ、彼女が英語で説明する何かを聞いています。
少しして、その彼女が電車を降りてしまいました。
オッサンは、他の乗客には目もくれず、自分の席に戻りました。
他の乗客は、オッサンとオバハンばかりです。
すると向こうは側のドアから、またこ綺麗な若い女子が乗って来たのです。
オッサンはすぐさまにその女子の元へ駆け寄り、先程の雑誌を広げて、映画で話しかけています。
「ただのナンパかいっっっ」
この車両に乗っている乗客の大半はそう思ったはずです。
寝ている人は別として、みんな彼の不審な動きをジッと見つめています。
話しかけられた女子は、ナンパだとは思わずに、真面目に答えています。
しかしその女子が降りると、オッサンやオバハンにはまた一切何も聞こうとはせず、また別の若い女子が乗ってくるのを待っているのです。
「わしらに聞かんかいっ!わしらに!!」
しかしながら、彼は絶対にオッサンやオバハンへは聞こうとはしません。
徹底しているのです。
どんなけやらしい外国人やねん。
また乗ってきた若い女子の元へ駆け寄りました。
しかしながら今度の彼女は、英会話が苦手なようです。
オッサンは適当に軽くあしらわれ、トボトボと席へ戻ってきました。
われわれ乗客一同は全員がすう~っとしました。
これでいいのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿