2014年7月24日木曜日

物音

寝ている時に、急に大きな音がして、目が覚める事があります。
「バーーーン」
先日宿泊したホテルでは、深夜4時頃、ウトウトと眠りについた頃に、大きな物音で目が覚めました。
明らかに何かが倒れたか、落ちたか、何かが床に叩きつけられたかのような音でした。
実はこういう事はよくあります。
音の種類は毎回変わるのですが、何か大きな音により、目が覚めるのです。
そもそも私は、一度眠りにつくと、なかなか目を覚ましません。
なのに目を覚ます程の大きな音なのです。
しかし、これは自身では現実だとは思っていません。
だから何が落ちたのか、何が倒れたのかなんて調べたりしないのです。
これまでに何回も調べたものの、結局は原因不明だった事から、最近ではきっと夢なんだと、自身を納得させようとします。
だから目も開きません。
閉じたまま自分に言い聞かすのです。
「こら夢やで、こら夢なんやで」
夢にしては、現実的な音すぎますし、ハッキリと耳に音が残っています。
しかし夢なのでしょう。
夢以外に納得できる答えがないのですから。