2014年7月24日木曜日

思い出ふりかえり

思い出をふり返って、思い出話しに花を咲かせるという行為は、何故あんなに楽しいのでしょうか。
辛い思い出も楽しい思い出も、振り返ってみると、どれも話に花が咲くのですから不思議です。
ということは、辛い事も楽しい事も、誰かと一緒に経験する事が大事なのです。
誰かと一緒に経験しないと、将来、思い出話しに花を咲かせる事はできません。
懐かしい友人と再会すると、沢山の思い出話しに満開の花が咲きます。
だから楽しいのです。

武勇伝を語る人は、どこへ行っても嫌われています。
1人で経験した思い出を、それを知らない人に自慢気に語るから嫌われるのですが、しかし誰かと一緒に経験していれば、それは武勇伝ではなく思い出話となるのです。
何かにチャレンジする時、1人ではなく、誰かと一緒にやってみてはどうしょうか。
将来、思い出話しに花を咲かせるために。
そしてその経験が辛ければ辛いほど、思い出話しに満開の花が咲くのです。