2016年10月22日土曜日

博多駅前郵便局

博多駅前にある郵便局へ切手を買いに行った時の事です。
郵便物の受付は2つありましたが、1つしか開いておらず、また先客が居ましたので並んで待っていました。
5分ほど経過して、奥から男性スタッフが出てきて「次お待ちのお客さまどうぞ!」と2つ目の窓口を開けてくれました。
「50円切手を10枚ください」
私はそう告げると、財布から500円玉を取り出し、そしてそれを一旦渡してからゴソゴソと残り20円を出そうとしていました。
するとその男性スタッフは、残り20円を待たずに黙って奥の方へ行ってしまいました。
5分ほど待ったでしょうか、私はずっとボーッと立っています。
結構待たされた感覚です。
すると先ほどの男性スタッフが帰ってきてこう言うのです。
「50円切手ってハガキ用ですか?」
私は「あはい」と答えました。
「ハガキ用は52円です、残り20円ください」
「チッ、だからさっき出そうとしたのにオッサンが先にどっかへ行ってしもたんやがな」
そう言おうとしましたがやめました。
ひょっとしたら50円切手というのが存在するのかも知れません。
そもそも切手の種類なんて全く知りませんし、なんなら50円か80円ぐらいしかないと思ってます。
なので実際は52円なのに50円で通じるとさえ思っていたのです。
それが実は私が無知なだけで、50円も52円もあるというのであれば、ここで文句を言うのもどうかと思ったわけです。
男性スタッフは残り20円を受け取り、またどこか奥へ消えて行きました。
そしてまた5分以上、帰って来ないのです。
結構待っています。
「なにをしとんねん!単に切手を出すだけに何分待たしてけつかるねん!!」
そう思いながら立っていると、隣の窓口の少し若い男性スタッフが私にこう言うのです。
「お聞きしましょうか?」
はあああああああ??
さっきからずっと隣にいて気付かなかったのでしょうか?
まるで私が今来店したかのように聞いてくるのです。
もう15分以上隣にいますけども。
ここ、アカン!
この郵便局、腐っとる!

0 件のコメント:

コメントを投稿