2015年11月6日金曜日

宴会

1人で食事をしていると、聞きたくなくても勝手に他の席の話し声が聞こえてきます。
特に宴会ともなると、テンションの高さに比例して、自然に声も大きくなり、少しぐらい離れた席に座っていても、全てが聞こえてしまうのです。
しかしながら、やはり宴会ですので、たくさんの笑い声と共に、楽しそうな会話が聞こえてくるのですから、べつに嫌な気にはなりません。
やはり1人で黙って食べているよりも、気の合う人と、あーだこーだ言いながら騒がしく食べた方が美味しいに決まってますし、栄養の吸収率も高い事が証明されています。
ところが、中には例外もあって、聞いていてとても辛そうな宴会もあります。
仕切る人がいなくてダラダラとしてしまっている宴会や、偉そうな上司が1人武勇伝を語り続けている宴会、仕切るリーダー格が喋る内容がくだらなくてしんどすぎる宴会、偉そうな上司がゴマスリ部下ばかりを集めて実施した宴会等々。
しかし、どちらかというと、こちらまで楽しい気分になってくるような宴会の方が多いような気がします。
人は皆、宴会が好きなのです。
できれば毎日でも宴会したいものなのです。

宴会を検索してみますと、、

「飲食を共にすることによりお互いのコミュニケーションを深める行為をいう。通常2~3人程度で行うものは宴会とはいわず、ある程度まとまった人数で行う場合に宴会という。
類義語としては、宴、饗宴、飲み会、パーティなど。」

宴会の定義は4人以上のようです。
3人なら全く同じ行為をしていても宴会とは呼ばないとの事です。
会食とでも呼ぶのでしょうか。
2人ならさすがに宴会と呼べないでしょうが、3人以上ならもうそれは宴会だと思うのですが。
4人以上なんて勝手な定義を決めないでもらいたいものです。
いっそのこと2人以上なら、もうそれは宴会だと定義づけて欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿