2019年12月9日月曜日

ホテル チェックアウト時の電話代が心配な彼

アパホテルは、チェックアウト時の面倒な手続きを省略するため、エントランスホールにポストのような形式のカードキーの返却ボックスを設置しています。
宿泊客は、わざわざフロントに立ち寄る必要がなく、ポストにカードを投函してそのまま帰ればよいのです。
先日、大塚のアパホテルに宿泊した時のことです。
朝いつもように、エレベーターを降りて返却ボックスにカードを入れようとすると、何やら学生ぽい若い男性2人が、ボックスの前に立ち、話合っています。
仕方ないので、私は順番を待つかたちで、その後方に並びました。
ボックスにカードを入れるだけなのに、何をやっているのかと、聞き耳を立ててみました。
「これって電話代とか払わなくていいの?」
「いいんじゃない、入れちゃえば」
どうやら、部屋から電話でもかけたのでしょう、その電話代をチェックアウト時に請求されるのではないかという不安があるようです。
そもそも部屋の電話に外線機能があるのでしょうか、ていうかチェックアウト時に電話代を請求されるとか、そんな事、もう何十年も聞いてないような気がします。
今時みんな携帯電話を使うのではないでしょうか。
後ろで聞いていて、なにかとても懐かしい感じがしました。
私は、アホらしくなって、2人の間に割って入り、カードをボックスに入れ、立ち去りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿