2018年11月17日土曜日

プラス

姫路市内の居酒屋のカウンター席で1人飲んでいる時の事です。
隣に座っている地元女子2人組みの会話が耳に入ってきました。
別に聞きたくて聞いているわけではありません。勝手に聞こえてくるのですから仕方ありません。

「このまえ噂してたあゆみに偶然会って、久しぶりプラス感動的すぎた」

?????
さっきまで普通に関西弁、いや姫路弁を使用していたにも関わらず、このトークに関して言えば関西弁が一切含まれていません。
しかもこの女子はトークに横文字を加えたいのでしょうか。プラスてなんやねんプラスて!!

「この前な、噂しとったあゆみに偶然おーてん!めっさ久しぶりやったわ、しかも噂しとっただけに感動的やろ!」

これが一般的な関西弁を使用したトークだと思うのですが、ちょっと気取った言い方をしたいのでしょうが、聞いてるこっちが恥ずかしくなってきます。

「あ、お願いしまーす!ウーロンハイプラスハイボールください」

また出たプラス!!!
しかも「お願いしまーす」て、キミはマネージャーか!!
ほで「あ、」はイランやろ!!

「サーセン!ウーロンハイとハイボールくざさい!」

これが正しい姫路弁やろ!!

こうしてイキッた人達が徐々に増えてきて、だんだんと方言が消えていくのでしょう。
悲しい話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿