2018年10月27日土曜日

ミントチョコレート

今から20年以上前、韓国へ行ったときに初めてミントチョコレートを食べました。
当時私は、その歯磨き粉のような清涼感とチョコレートの濃厚な甘さのマッチングがどうも納得できず、この世で一番不味い食べ物のリストに入れたのです。
韓国人は狂ってると思いました。
その後、国内でもミントチョコレートが好きだと言う女性と出会いました。
私は、この女性も狂ってると思いました。
舌がどうかしてる、きっと味覚障害か何かなのだと思ったのです。

あれから約20年が経過しました。
今はこういう写真を見ただけでヨダレが口の中いっぱいに溢れるほどに、ミントチョコレートが好きで好きで仕方ないのですから恐ろしいものです。
なんなんでしょうか、この味覚の変化は。

0 件のコメント:

コメントを投稿