2018年11月17日土曜日

マント

映画や漫画などのヒーローモノのフィクションの世界では決して珍しくないファッションであるマント。
もうそろそろ一般的なファッションとして売り出されても良い気がするのですが、まだ少し時代が早いようです。
マント風のロングカーディガンや、コートなどは普通に販売されています。
たまに街でも見かけるのですが、あくまでもそれはロングカーディガンであったり、コートなのです。
マントではないのです。
マント風のコート・・・やはりそれはマントではなくコートなのです。
サンジのように普通にマントを着こなせる日はまだなのでしょうか。
そろそろ冬のコートがわりにマントが一般化しそうな予感はしているのですが。
きっと首元をどうするかが一番の問題なのだとは思います。
首に巻くと引っかかった時に苦しいですし、かといってシャツやジャケットの襟に取り付けるというのも何となく収まりが悪そうですし、シャツが伸びてしまう可能性もあります。
現実的に考えられるのは、冬のマフラーとの一体型マントです。
マフラーのように普通に首に巻き付け、そして後方ではマントとなっているタイプならあり得ます。軽い素材でなら苦しくもないでしょう。
でもやはりそれはマントではなくマフラーなわけで、早くマントがコスプレではなく一般的なファッションとして認識されるようになってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿