2014年8月13日水曜日

おばあ

池袋駅の改札を出て、電話しながら歩いている時の事です。
私の左手にかけたカバンに、後方から歩いてきた腰の90度に曲がったお婆さんの頭部が激突しました。
勿論こちらは前を見て普通に歩いていただけで、何ら動かしたわけではありません。
勝手にお婆さんが後方からぶつかってきたのです。
しかも腰が90度に曲がっているので、下しか見ていないのでしょう。
ぶつかっても当然といえば当然です。
「なにやってんだ、バカヤロー」
90度に腰の曲がったお婆さんが、私を見上げて言いました。
こちらはお客さんと電話中でしたので、お婆さんには何も言えず、話しながら聞くだけです。
「バカじゃねーのか、バカ」
「どこを見て歩いてんだよバカが」
お婆さんは何度もふりかえって文句を言い続けます。
「はあ?シネやクソババア!」
とケツを思いっきり蹴り上げたい心境でしたが、結構重要な仕事の電話をしてましたので、さすがに言えず、せめてケツだけでも蹴り上げようとも思いましたが、さすがにそれで死なれてもややこしいのでグッとガマン致しました。
世の中には、今すぐにでも死んで欲しい人がいるものですね。
アーメン