2014年8月13日水曜日

暑い眼鏡

眼鏡が暑い。
眼鏡をかけるようになって、初めての夏がやって来ました。
暑い日を過ごすうちに、眼鏡が暑いと思うようになったのです。
鼻の上の部分と耳にかかる部分。
そこが暑いのです。
そこに汗をかくのです。
ハンケチで顔の汗を拭う時は、眼鏡のその部分に付着した汗も拭うのです。
眼鏡歴が何十年という眼鏡の先輩に聞いてみました。
「眼鏡暑ないか?」
「え?いいえ」
「は?うそやな」
「ほんまですって」
やはり眼鏡歴がまだ1年にも満たない私だからそう感じるのでしょうか。
次に小学校の頃から牛乳瓶の底眼鏡をかけているという女子にも聞いてみました。
「眼鏡暑ないか?」
「暑いよ眼鏡」
「暑いよな眼鏡」
「うん暑い」
少しホッとしました。
私と同様に暑いと感じている人がいたのです。
「暑いからコンタクトにしてん」
なるほど、そういう理由でコンタクトにする人もいるのですね。
その後も複数の眼鏡歴が長い男性に聞いてみましたが、皆「暑くない」と言います。
結局「暑い暑い」と愚痴りながら眼鏡をかけているのは私だけのようです。