2014年8月13日水曜日

キャラクター変更

誰しも複数のキャラクターを演じて生きています。
親に対する子としてのキャラクター、友人とのキャラクター、会社でのキャラクター、恋人とのキャラクター、また子に対する親としてのキャラクター、ネット上のキャラクター、バイト先のキャラクターなどなど。
こういった、生活の中でのキャラクターの変更には、あまりエネルギーを使わないかもしれません。

複数の仕事を掛け持ちしてる場合、その職場によって役職が異なったりすると必然的にキャラクターが変わってきます。そうなると職場によってもキャラクターを使い分けざるを得なくなります。
例えば、A社で社長をやっている人が、訳あってB社でアルバイトとして働く場合などは、社長っぽい態度でアルバイトはできないからです。
やはりアルバイトらしいキャラクターを演じないと、そこはうまく立ち回れないはずなのです。
こういう仕事上でのキャラクター変更には、エネルギーを消費するものです。
人によっては、パッとその場で切り替えられないという人もいるのではないでしょうか。
勿論、いつでもどこでもキャラクターの変更などしないという人もいます。
しかしそれはごく稀なケースで、協調性のない人なのか、それともB型なのかも知れません。
もしもあなたが、キャラクターの変更にストレスを感じている。
またそれによって環境の変化を望まないような状態になっているのであれば、なるべく区切りの良い24時間、1日単位でのキャラクター設定とした方が良いと思います。
そして早め早めに準備しておくと良いでしょう。
前日のうちに、翌日のキャラクターになっておくのです。
そして当日は最初から最後まで、そのキャラクターで通すのです。
通せるようなスケジュールを組むのです。
1日に何度もキャラクターを変えなければならないような状況はなるべく作らず、スケジュールを組む段階で、自身にストレスのかからないような予定を立てておけば、こういった問題は克服できます。