2014年9月30日火曜日

ポイ捨て

ポイ捨て=ポイッとゴミを捨てる事。
駅のホームでも道路でも公園でも電車内でも、どこでもゴミをポイっと捨てる人たち。
そのゴミを誰かが拾っています。
自分の家でも、ゴミ箱ではなく、そのへんの床にポイっと捨てているのでしょうか。
家ではちゃんとゴミ箱に捨てているのに、外では何故平気でその辺に捨てられるのでしょうか。
誰かが掃除しているのに、平気で捨てるその神経を疑います。
疑問に思ったので、聞いてみました。

「みんな捨ててますよ」
みんなて誰と誰と誰なのでしょうか。
人がやっているから自分もやって良いというのなら、人が殺人をやっているから自分も人を殺しても良いと言っているのと同じです。

「ゴミ箱がないんすもん」
ではゴミ箱がある場所まで持っていけばいいじゃないですか。
その場にゴミ箱が無いというのなら、日本中のあちらこちらに10m感覚でゴミ箱を設置しなければならなくなります。

「雇用をうんだっとんねん」
あなたが清掃員を雇用しているのならまだしも、無駄な清掃員を雇用しなければならない状況を作っているだけです、しかも清掃員の給与は税金として市民が負担するのです。
なぜあなたのために、市民が無駄な税金を負担しなければならないのでしょうか。

なにしろポイ捨てが平気な人は、他人の事を思いやる気持ちなど一切持ち合わせていません。
他人が苦労しようが、死のうが、自分さえ良ければそれで良い、人の事なんて一切関係ないという考えの人なのです。