2017年11月13日月曜日

じゃないですけど

常に新しい言葉や言い回しは誕生していますし、またそれに関しては、肯定的な考え方で過ごしてはいるのですが、ここ最近、聞いていてイラっとくる言葉があります。それは、
「最近オシャレな料理を作るのにハマってるんです、インスタ映えじゃないですけどやっぱ見かけは大事だと思うんですよね」
この「じゃないですけど」を聞くとイラっとくるのです。
じゃないと言いながらじゃないじゃない、そうなのです。インスタ映えなのです。
じゃないと言うと違うという意味です、しかしながらその正反対の肯定的な意見なのに否定する。頭おかしいとしか思えません。
正しくは「最近オシャレな料理を作るのにハマってるんです、俗に言うインスタ映えですよね、やっぱ見かけは大事だと思うんですよね」
これなら聞いていてもすう~とします。
何故わざわざ否定するような言い回し「じゃないですけど」を皆使いたがるのでしょうか。
きっとカッコイイじゃないですけど、そう思っているのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿