2015年2月14日土曜日

最近の悩み

ここ最近の一番の悩みといえば、やはり風呂上がりの濡れた体をどう拭くかに尽きると思うのです。
もうかれこれ数ヶ月以上は悩んでいるでしょうか。
濡れた体を拭き取る順序は、洗う順序と同じく、頭、顔、左手、右手、胴体、背中、下腹部、臀部、左足、右足と決めています。
そして最後に足裏を拭くのがこれまでの私の順序でした。
ところが数ヶ月前にふと思ったのです。
足裏を拭く必要があるのか?
私はバスマットはタオル地の物を使用しています。
タオル地じゃないと、キチンと足裏の水分を拭き取れないからです。
ただでさえ足裏にはバリアゾーンが無いので、中まで水を含んでいるのですから、いくら拭き取った後でも湿っているものです。
これがタオル地ではなく、絨毯みたいな生地だったりすると大変です。
水分を充分に拭き取れないばかりか、なんとなく洗ったばかりの足裏をホコリなどで汚してしまいそうな気になるのです。
そういう意味では、銭湯や温泉施設は非常にストレスがたまるわけです。
勿論、タオル地でも汚れているのでは意味をなしませんが、綺麗なタオル地のバスマットなら、ストレスゼロでお風呂から出る事ができるのです。
ところが、このタオル地のバスマットを使用するのであれば、風呂上がりに足裏までワザワザ拭き取る必要が無いのではないかと、考え始めたのです。
勿論、拭かずに乗ると、その分バスマットが濡れます。
濡れますが、一晩もすればマットも乾くのではないか、乾くのであれば、朝風呂の後でもまた気持ち良くバスマットを使用できるのではないか。
そんな事をいつも考えているのです。