2014年2月10日月曜日

好きな食べ物

天ぷらが好きです。
サクサクの天ぷらを、大根おろしの入った天つゆに浸して、口へ運ぶシーンをイメージするだけで、口の中に唾が溢れてきます。
カニクリームコロッケが好きです。
デミグラスソースがかかったサクサクのカニクリームコロッケを、フォークで割って、トロトロのカニクリームと一緒に口へ運ぶシーンをイメージするだけで、口の中に唾が溢れてきます。
天津飯が好きです。
とろとろの餡がかかった天津飯を、スプーンですくって口へ運ぶシーンをイメージするだけで、口の中に唾が溢れてきます。
チキングリルが好きです。
皮がカリカリに焼かれた肉厚のチキンにフォークを刺して、口へ運ぶシーンをイメージするだけで、口の中に唾が溢れてきます。
スキヤキが好きです。
溶き卵に柔らかなお肉をつけて、口へ運ぶシーンをイメージするだけで、口の中に唾が溢れてきます。
鯖の味噌煮が好きです。
柔らかく煮込まれた鯖の味噌煮を口に入れるシーンをイメージするだけで、口の中に唾が溢れてきます。
シュークリームが好きです。
サクサクのシューに入った、ずっしり重いカスタードクリームだけのシュークリームを、口に頬張るシーンをイメージするだけで、口の中に唾が溢れてきます。

皆さんは「好きな食べ物は何ですか?」
と聞かれたら何と答えるでしょう。
和食、中華、イタリアン、フレンチ、洋食、エスニック、韓国料理、焼肉、ラーメン、鍋物、カレーライス、洋菓子、和菓子、、
世の中には様々な食べ物が溢れていて、それぞれに美味しい食べ物があります。
一概に焼肉といっても塩タンが好きな人もいれば、ハラミが好きな人もいます。
私は、これを聞かれると本当に困ってしまいます。
冒頭で天ぷらやカニクリームコロッケ、天津飯が好きですと書きましたが、焼肉も好きですし、ラーメンも好きです、寿司も焼鳥もカレーも蕎麦も粉ものも好きなのです。
嫌いな食べ物というのは殆どありません。美味しいものであれば、なんでも好きなのです。
以前、ラジオ番組でこれを聞かれた際に、私は「白子」と「カスタードプリン」と答えました。
硬いものより、柔らかい食感の物を好む傾向にありますので、そう答えたのですが、では実際に白子とカスタードプリンのどちらが好きなのかと聞かれると、正直困ってしまいます。
白子とカニクリームコロッケでも同じです。どっちも好きなのです。
何か一つを選べと言われたら、困り果てて、その時に食べたい物を答えるでしょう。
最後の晩餐なんて、実際に最後になってみないとわからないというのが正直なところなのです。

ある2人の友人に、これを聞いたところ、とても興味深い回答が返ってきました。
1人は「揚げ物」と答えたのです。
揚げ物というと、大きなくくりですが、天ぷらや唐揚げ、コロッケ、豚カツなど、どれも美味しいものばかりです。
確かに私も、冒頭でカニクリームコロッケや天ぷらと書いたように、揚げ物は非常に好きです、しかし人に揚げ物が好きですと答えた事は1度もありません。
なんとなく、その時「揚げ物」と自信満々に答えた彼女が、とてもカッコ良く見えました。
もう1人は「魚卵」と答えました。
「ぎょ、ぎょらん!?」私は思わず聞き返してしまいました。
先ほどの揚げ物と同様に、魚卵が好きと答えた人は初めてでした。
確かに魚卵もとても美味しいですし、私もとても好物です。
なんとなく、その時「魚卵」と自信満々に答えた彼女が、とてもカッコ良く見えたのです。
自身の好きな食べ物を、聞かれた時にサッと答える事ができるというのは、とてもカッコ良い事だと思います。
美味しい物ならなんでも好きと答えるよりも、何か一つをビシッと答える事で、一本筋の通ったカッコ良い人に見えるから不思議です。
でも私は、それが決められないのです。
決めればカッコ良いのに、決められないのです。
もう何年もこれを悩み続け、今だに決められずにいるのです。