2018年3月9日金曜日

竹輪

あなたは竹輪が好きですか?
これまで生きてきて、人からあまり聞かれた経験はありません。
おでんの具や天ぷらの具で、何が好きかという話で、ベスト5ぐらいにランクインする程度の事で、あまり竹輪の話題にはならないものです。
ところがです、チーズ竹輪、俗に言うチーチクとなると話は別です。
私は「チーチクがいっちゃん美味い」と、これまで何回言ってきたでしょうか。
ずっと脇役だった竹輪が、中にチーズを差し込んだだけで、一気にスターダムにのし上がるわけです。
もう一つ、それは竹輪の磯辺揚げです。
ずっとずっと脇役だったはずの竹輪が、磯辺揚げにしただけで一気にファンが増えるわけです。
チーチクの磯辺揚げなんて神です。ゴッドです。
毎日でも食べたいです。
熊本に行くと、おべんとうのヒライというお弁当チェーンがありますが、ヒライには竹輪の中にポテトサラダを詰め込んで天ぷらにしたチクワサラダというクッソ美味い惣菜があります。
最近ではその磯辺揚げバージョンや、カレーバージョンも発売されていて、私はヒライの前を通りかかるたびに立ち寄って食ってしまいます。それぐらい美味しいのです。
この現象は食パンと似ています。
ベーシックな食パンにはイマイチ陽は当たりませんが、サンドイッチにすると一気に華やかになるのです。
生というかトーストしていない食パンを、そのまま何もつけずに食べる事は158%ありませんし、食べたいとも思いませんが、そこにバターを塗って砂糖をまぶすだけで無茶苦茶美味しくなって何枚でも食べられるのです。
この現象はチーチクや磯辺揚げと同じです。
ノーマルでは全く世の中に相手にされていないけれど、少し手を加えただけでスターです。チャンピオンなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿