2015年12月11日金曜日

電話

LINEが浸透した現在、果たして電話は必要でしょうか。
もう電話は必要ないと思います。
もう電話は廃止しても良いと思います。
私が連絡を取る人で、携帯のEメールの人はもうほとんどいません。
全員をLINE化するために働きかけ、数人を残してほぼLINEに招待したからです。
何より携帯のEメールは、迷惑メールがあまりにも多すぎて、もう開かなくなりました。
楽天トラベルに会員登録した瞬間から、山のように迷惑メールが届くようになり、それがうっとおしくてLINEに流れた人も多いはずです。
その数人のEメールの人は、今だに意地でもLINEをやらないという化石のような人です。
しかもお互いに迷惑メール対策で、何度かアドレス変更してますので、今現在の正しいアドレスなんて全くわかりません。
なのでもうEメールを開く事すらなくなりました。
ですので彼らに連絡を取りたい場合は電話をかけるかショートメールするかしかありません。
ショートメールはまだ許せます。
ところが、電話は大変です。
電話ほどに一方通行な連絡手段はないと言えるほどに、どちらかが都合が悪ければ繋がりません。
よくこんな事があります。
こちらから電話をかけても、都合が悪いのか、相手が出ない。
今度は、向こうがかけてきても、こちらが都合悪くて出られない。
そんな事を何度か繰り返し、そしてその日、夜になって時間が遅くなれば、電話をかける事が失礼ではないかと躊躇し、翌日に繰り越してしまいます。
また翌日同じようにタイミングが合わず。
こんな事を何度も何度も繰り返し、結局数日経ってしまい、忘れてしまうというような事が何度もありました。
こんな事があるたびに、なんでLINEせーへんねん!と思います。
LINEなら、思った時にメッセージし、こちらがそれを忘れてしまっても文字として残っています。
そして相手は自分のタイミングで返事すれば良いのです。
こんな便利でスムーズな連絡手段があるのに、何故にあんなに不便な電話という時代遅れなツールを使い続けるのでしょうか。
他にも、LINEをやってる人でも何故か電話をかけてくる人がいます。
こちらが電車や飛行機での移動中に電話をかけてきて、電車を降りたタイミングでかけても、今度は向こうが出ない。
そしてまた次乗ったタイミングでまたかけてくる。
空港へ着いて、かけても出ない。
飛行機に乗って機内モードにしてからまたかけてくる。
LINEがあるのに、永遠こんな事を繰り返すのです。
そして、この相手の立場が、もしも自分より上だった場合、次に繋がった時に文句を言われ、こちらが何故か謝罪しなければならないという、非常にナンセンスで理不尽な状態となるわけです。
LINEがあるのだから、電話が繋がらないならLINEしてくれれば良いのです。
私なんて殆ど移動か人と喋っているのですから、電話なんて99.9%出れません。
という事は、移動中に途中下車するか、人を待たせるかしないと電話できないわけです。
もしくは深夜の時間帯か。
その点LINEなら、移動中はもちろん、極端な話、誰かと会話中でも返せます。
何故そんな便利なツールを持っているのに、それを使わず電話という不条理な物を使い続けるのでしょうか。
文字を入力するのが面倒くさいのでしょか。
よく電車内で堂々と大声で電話しているオッサンやオバハンを見かけます。
周りから冷ややかな目で見られ、会話の全てを聞かれ、腹の中で「アホやこいつ、はよシネ」と思われているのに、一切の躊躇もなく会話し続けているのです。
その会話の内容のほとんどは、今どこにいて、もうすぐ着くというものです。
毎回思いますが、いま電車にいると言っているのに、電話の相手はなぜ切ろうとしないのでしょうか。
そればかりか、ベラベラとくだらない話を長々とするのです。
長々と話したとしても、会話のメインとなるものの殆どは、今どこでもうすぐ着くというものなのです。
もしもLINEなら「10分でつく」で終わります。
電話の場合、それだけでは終われないのです。
「いま大丈夫?」
相手の今の状況に配慮した言葉がいります。
「先日はありがとう」
先日何かあったのならその時のお礼が必要です。
「いま電車なんだけど」
今現在の自分の置かれた状況を言います。
「あと10分ぐらいで着くので」
もうすぐ待合せの駅に着くというメインの内容です。
「もう少しまっててね」
あなたの待ち時間はたった10分だという安心感を与える言葉です。
「ごめんなさいね」
でもあと10分も待たせて申し訳ないという謙虚な姿勢をアピールします。
これを最低限とし、これにプラスどうでも良い会話をダラダラとするわけです。
今から会うのなら今ここで喋る必要なんて全くないと思うのですが。
皆聞きながら「アホやなぁ」とつくづく思っているのです。
電話を廃止してしまえば、こういうオッサンやオバハンも絶滅します。
電話を廃止してしまえば、電話に出ないからと文句を言われる事もなくなります。
電話を廃止してしまえば、相手が電話に出ないからと言って、腹が立つ事もなくなるのです。
どれだけ平和で過ごしやすい快適な世界となるのか想像してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿