2013年11月10日日曜日

コンビニの団体利用

コンビニエンスストアには、基本1人で行くものだと思います。
誰かと一緒に行くところではありません。
ましてや団体利用などは以ての外、正直迷惑です。
先日、タバコ1箱を買いにコンビニエンスストアへ寄った時の事です。
10人ほどの団体客があーだこーだ言いながら賑やかに買い物をしておりました。
レジは1つ、団体の中の2人が既に並んでおりました。
私はタバコだけなので、すぐにレジに並びます。ちょうど3人目の位置でした。
ところが団体の残りの7人が次々と欲しいものを持って、私の前、すなわちツレであろう2人のところへ入ってくるのです。
3人目のポジションだった私は、あれよあれよという間に11人目になってしまったのです。
「はあ?どーゆーこっちゃねん!」
たった1個のタバコを買うだけに10分以上もかかってしまったのです。
そもそもこの団体、私が何も持たずに並んでいる時点で、タバコを買うのだろうという予想ができていたはずです。
もしも私なら時間のかかる自分よりも、先にレジを済ませるように譲ります。
確かにコンビニのレジは早いもの勝ちではありますが、明らかに迷惑行為です。
コンビニ店員も頭が悪すぎます。
なぜそんな状態でバックヤードで休憩中の店員を呼ばないのでしょうか。
以前にも書きましたが、カカク.comは早急に食べログならぬ「コンビニログ」を作るべきです。
食べログで料理の批判や飲食店の悪口ばかりを集めていないで、コンビニ店員の接客力向上に取り組む社会を作って下さい。
お願いします、アーメン。