2013年11月10日日曜日

秘密主義者

秘密主義の人がいます。
私もあまり自身の事に関して、多くは語りませんが、でも聞かれれば答えますので秘密主義とは言えません。
今回、私の言う秘密主義とは、なぜ秘密にするのか理解ができない人の事を指します。
以下は、私とその問題の秘密主義者Aとの会話です。
そして私達には、Bという共通の仲の良い友人がいたとします。

私「この後の予定は?」
A「友人とごはんいく予定」
私「あそ」

このAの言う友人が、後でBだとわかった時、あなたならどう感じるでしょうか。
「なんでゆわんねん!」
私ならこう言います。
私の知らない人なら理解できますが、よく知ってる仲なので、友人という言い方をする必要は全く無いはずです。
「◯◯とメシ行くねん」
でいいじゃないですか、わざわざ隠さなくても、呼ばれてもない席にのこのこと押しかける程ヤボじゃありません。
なんのために秘密にするのでしょうか。
来て欲しくないのに、もし言えば押しかけて来そうな、空気を読めない人に言うのならまだ理解できますが。
それとも私をそういう人間だと思っているのでしょうか?
いずれにしても、あまりいい気はしないものです。
こういう秘密主義者は、あらゆる場面でこういう言い方をします。
何故か少し秘密にするのです。
その秘密が絶対にバレないように徹底するのならまだしも、そこまで隠そうとはしないので、結局どこからかバレて印象を悪くするのです。
そんなつまらない事を秘密にしたばっかりに、自身の印象を悪くしてしまうのであれば、最初から隠さなければ良いと思うのですが、何故か彼らは秘密主義者なので、隠してしまうのでしょう。
ひょっとすると、まわりからの印象をあまり気にしない人種なのかも知れません。