2013年7月19日金曜日

ホテルの条件

こう毎日毎日、日替わりであちこちのホテルを利用していると、本当に様々なホテルがあるのだと思い知らされます。
各地域に1軒は、お気に入りのホテルがあり、よほどの事がない限り、そこを利用するのですが、突然仕事が入り、そのホテルが取れない時や、初めての地域の場合は、ちょっとした冒険となります。
旅サイトの口コミなんて、いくらでもサクラを使用できますし、当てにはなりません。
実際に何度となく騙されてきました。
以下に私が好むホテルの条件をあげてみました。

1、タオル
価格の安いホテルほど、使い古し薄くなったタオルが備え付けされています。宿泊料が安いのに、高級ホテルのようなしっかりとしたタオルが備え付けされていると、それだけで好印象となります。
タオルの柔軟剤も重要です、いくら香りが良くても、水をはじいてしまう柔軟剤が使用されていると、とてもガッカリします。

2、シャワー
最近できたホテルに多いのですが、シャワーの放射角度が広すぎるのはいただけません。
シャワーの中心部に立つと、ほとんどお湯がかからないという不思議な現象が起きるのです。
放水量が少なすぎるシャワーや、お湯と冷水の調整が難しかったり、勝手にお湯から水に、水からお湯へと変化するシャワーなんて最低なホテルもあります。

3、コンセント
コンセントの数は重要なポイントです。
テーブル、ベッド、バスルームにコンセントがあるのは当然です。
しかしこの3カ所全部にコンセントがないホテルが非常に多く、一時は延長コードを持ち歩いていた時期もあります。
先日は、テーブルにLANケーブルはあるのに、何故かコンセントがないホテルに泊まりました。
どうやってパソコンに電源を供給するのでしょうか。

4、エアコン
エアコンが全室共通となっていて、各部屋では風量のみ調整できるというホテルは、とても苦痛です。
人によって好みの温度がありますし、暑がりもいれば寒がりもいるのです。私の場合、冬でも入浴後は暑いのです。汗がしたたり落ちるのです。なのに暖房しかないなんて、地獄としか思えないのです。

5、窓
窓は開いて欲しいです。
上記の4に連動して、エアコンの温度調整ができない部屋で、更に窓が開かない場合は、拷問としか思えません。
下手したら窒息死します。

6、椅子
私は、夜中、部屋に帰ってから仕事をします、朝5時ぐらいまではやってますので結構な時間パソコンに向き合う事になります。
その場合、椅子の座り心地は非常に重要となります。
背もたれがない椅子もどうかと思います。

7、清潔
清潔な部屋というのは基本中の基本です。
一部でも不潔な部分を見つけてしまうと、それだけで興醒めします。特に洗面台の裏のカビは悲しくなります。

8、ハンガー
ハンガーがないホテルなんて泊まった事はありませんが、ズボン用のクリップ付きハンガーが無い部屋はたまに存在します。
仕方ないので折り曲げて吊るすのですが、ベルトを外さないとずり落ちたりして、とても腹が立つものです。
ハンガーの本数も重要です。
軽量化のために洗濯をするのですから、ハンガーが足りないと、キチンと干せません。

9、除菌消臭剤
最近は殆どのホテルに備付されていますが、たまに無いホテルに当たるとガッカリします。

10、ルームサービス
朝食付きのホテルは非常に多いです。
がしかし、朝食の時間帯が7~9時などというホテルばかりで、実際に食べた事なんて皆無に等しいのが現状なのです。
朝食を食べるためには、部屋を出て指定の朝食コーナーへ行かなければなりません。そのためには、一旦服を着て、それなりに身なりを整えてからとなるのが普通です。
勿論、9時に食事を終えてそのまま出かけるのであれば何も問題はないのです。
しかし10時にチェックアウト予定なのに、9時に食事を終えてしまって一体どうするのでしょうか。仕方ないのでわざわざまた部屋に戻って時間をつぶすなんてナンセンスすぎます。
そこで、朝食ルームサービス付きのホテルであれば、ゆっくりと時間を気にせずに朝食をいただけるわけです。服装も自由です。
寝転んで食べても誰も文句を言わないのです。
しかし実際のところ、朝食ルームサービスは滅多にありません。
しかも低価格ホテルではほとんど見かけた事がありません。

11、シーツ
ホテルといえば、シーツがパリッと清潔なのが当たり前だと思うのですが、たまにジメッとしているシーツや毛布のホテルに当たると、テンションがマックスに下がるのです。

12、ルームキー
ルームキーがお洒落だと嬉しくなります。些細なことですが、こういうところが重要なのです。

13、オートロック
ドアがオートロック式ではないホテルは正直きついです。

14、フロント
フロントが夜間無人になったり、パジャマ姿の男性だったりすると、テンションが下がります。

15、ウォシュレット
高級ホテルでも、古いホテルではウォシュレット式トイレではない場合がありますが、やはり重要なポイントではないでしょうか。

もっともっと時間があれば思い浮かぶのかもわかりませんが、今のところ上記の項目が重要なポイントだと思います。
では失礼します。