2013年7月19日金曜日

軽量化計画2013

鞄の中には様々な物が入っています。
手帳、財布、パソコン、周辺機器、充電器、書類、名刺入れ、常備薬、文具、雑誌、、、
それは段々と増えていき、段々と重くなっていく、それが鞄、いわゆるマイバッグではないでしょうか。
いくつかの鞄をTPOに合わせて使い分けしていると、中身を入れ替える度に、一応整理されるので、そんなに増える事はないのかもわかりませんが、ずっと同じ鞄を持っていると、整理するチャンスを逃し、何故それが入っているのかさえ思い出せないものまで入っています、だから重くなるのです。
例えば、旅行や長期出張する場合、普段携帯している物の他に、衣類やヘアケアセット、アメニティグッズなどが必要になります。
なので必然的に大荷物となります。
大荷物を運ぶのは大変です。
いくらスーツケースであったとしても、長距離を歩くのは大変ですし、エスカレーターやエレベーターが付近に無く、やむなく階段を使用する時などは、腕がちぎれそうになります。
雨の日なんて傘をさしてもスーツケースはベチャベチャになります。
この冬、金沢で積雪の中をスーツケース引っ張った時は、スーツケースで雪かきをしてしまい、大変な事になりました。

これまで私も、そんな大荷物で出張生活を送っていました。
しかしそれがナンセンスである事に、ある日ふと気付いたのです。
今年4月の事です。
そして決断したのです。
それが「とことん軽量化計画2013」なのです。
まず出張には、衣類は持参しません。毎日洗うのです。
シャワー時に、洗面台にて備え付けのボディソープで洗います。
就寝前に洗って部屋干しすれば、翌朝にはエアコン効果で乾いています。もしも乾いていなければ、朝ドライヤーすれば良いのです。
充電式髭剃りもドライヤーも持参しません。
ホテルに備え付けされています。
使い慣れた物の方が、確かに使い勝手は良いのですが、どうしてもこれだけは必要だという物だけ、必要最低限の物だけを携帯するようにしたのです。
そうすれば小さな鞄一つで、充分事足りるのです。
1週間以上の旅から戻り、友人に出くわした時などに、荷物の少なさに驚かれます。
驚かれる度に、とことん軽量化計画2013が成功した事を実感するのです。