2013年5月25日土曜日

食事中のマナー

食事中にうんこの話をする事はタブーとなっています。
特にカレーを食べている時はご法度だそうです。
Twitterでもうんこの話で盛り上がっていると、必ず誰かが「いま食事中なのでやめてくざさい、気持ち悪くなります」と言ってきます。
何故なのでしょうか?
私はいくら食事中であろうと、例えそれがカレーであろうと、うんこの話が出ただけで、気持ち悪くなんてなった事がありません。
どんなけ想像力が豊かなのでしょうか。
臭いや顔を近づけた際の肌に感じる温度までをも想像してしまうのでしょうか。私は顔を近づけた事なんてありませんが、でもそれぐらいの想像をしないと、気持ち悪くなんてならないはずなのですが。
それとも今食べているカレーがうんこだと想像してしまうのでしょうか。
カレーとうんこがソックリだなんて、小学生の発想です。
いい大人になっているのに、カレーとうんこの見分けがつかないようなら少し脳に問題があるようにも思います。
ずっと疑問だったので、ある知人に聞いてみました。
私「なんでメシ食うてる時にうんこの話したらあかんのやろな」
知人「マナーやからやん」
私「マナーだけなん」
知人「せや」
もしもマナーだけの問題なのなら、気持ち悪くまではならないらはずです。
それとも嫌味を言っているだけなのでしょうか。
世の中にはまだまだ不思議な事がたくさんあるようです。