2013年4月24日水曜日

人間としての成長

人間としての成長、それはずばり経験です。
良い事も悪い事も、幸せな事も不幸な事も、嬉しい事も悲しい事も、すべての経験の量が、その人の成長につながるのです。
経験値が多いと、人に幅ができます。
大きな視野で人や物を見れるようになります。
器が大きくなります。
いくら若くしてビジネスで成功し、大金を得たとしても、経験値が少ないと、幼稚な物の捉え方しかできません。
若いうちからあらゆる事に興味を持ち、チャレンジし、成功し、失敗をし、様々な経験を積む事が大切なのです。
毎日同じ道を通るのではなく、違う道も通ってみるのです。
そうすれば新しい発見や、新しい出会いもあるかもわかりません。

人間関係が上手くいかない、それも経験です。
喧嘩して負けた、それも経験です。
人にいじめられた、それも経験です。
ビジネスで失敗した、それも経験です。
あらゆる経験を忘れるのではなく、次にいかせるのです。
いやその時はわからなくても、必ずその経験をいかせる時が来るのです。
ちょくちょく「人として成長するためのセミナー」たるものがありますが、セミナーを受けたからといって成長するわけがありません。
そもそも有料のセミナーは単に商売、お金儲けです。
セミナーを受講して成長した人なんて見た事がありません。
受講してモチベーションを上げて、それで行動を起こすためのものなのです。
行動すれば経験値が増えます、その繰り返しで人として成長するわけです。

ただしいくら経験値が多くても、学ばない人には成長はありません。
成功して学ぶ、失敗して学ぶ。
必ず経験したらその答えから学ぶ事です。

すべての事柄が、人としての成長につながるのですから、何も恐れる事はありません。
失敗してもまたチャレンジすれば良いのです。
今目の前にある問題や壁は、将来の自分のための投資だと思ってください。