2010年11月19日金曜日

車的感覚

免許を取得して25年
圧倒的に車移動の割合が多いことが原因と思われる
とある事実に最近になって気付きました

毎朝出社時にオフィスから100mほど離れた駐車場へ車を停める
その駐車場からオフィスまで歩く途中、近隣他社の駐車場敷地内を斜め移動、いわゆる近道をすれば15mほど短縮できるのです。
でも自身はその発想は全く無かった。
いつも道路を100m歩いて出社していたんです。
ある朝、スタッフが少し早く駐車場に車を停め歩いている姿を目にしたんです
彼は他社の駐車場敷地を斜めに横断し歩いていました。
一瞬目からうろこが落ちました。
「そっか!そーやわな。そらそーやわな」
毎朝、近道もせずわざわざ律儀に道路を歩いていた自分が恥ずかしくなったのです。
確か免許を取るまではフツーにそういうとこ歩いてたと思うのですが、車移動ばかり25年もやってると、車に乗ってる感覚で移動してしまっていたのです。
「道以外は歩いてはいけない」という妙な感覚が無意識のうちに植えつけられていたのです。
感覚ってふしぎですね

0 件のコメント:

コメントを投稿