2010年11月2日火曜日

やたがらす

吉野で明治元年より酒造りを営んでいる老舗酒店
北岡本店
盆地ならではの厳しい寒さと、吉野川の豊かでやわらかい水を用い、森林労働の疲れをいやす酒として、また、桜を愛でる花見酒として、古くから地元で愛飲されてきた北岡本店の商標である やたがらす



やたがらすとは、神話にも登場する3本足の大きな鳥のことをいう。
神武天皇が熊野から大和に入る吉野の山中で道に迷い、その時に天の神が、道案内の為につかわせた3本足の大きな鳥が「やたがらす」であったといわれている。
日本サッカー協会のエンブレムマークにも使われている事で有名な鳥だ。

北岡本店の「やたがらす」は全国新酒鑑評会で通算9回の金賞を受賞しているほど美味いと評判のお酒。

「ニーチャン!やたがらすの焼酎ないん?焼酎」
「ありますよ、粕焼酎なんですけど」
「粕?なにそれ?美味いん?」
「美味いちゅうか珍しい不思議な味ですわ」

北岡本店のイケメンのニーチャンが正直に説明してくれた。
「不思議な味なん?ほなそれちょうだい」
決して美味いとは言わず正直に答えてくれたニーチャンに購買意欲が増した事は言うまでもありません。
早速購入し飲んでみた。
ゴクッ メタクタウンモァァ―――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
コラうまいわ!コッラうっまいわ!コッラうっまいわ!
さすがやたがらすの焼酎やもん!
さすがやたがらすの粕焼酎やもん!
また吉野が好きになった。
ええとこです吉野。
正直な街です吉野。
吉野吉野吉野、楢菊吉野。茶粥吉野。鮎も吉野。
吉野吉野吉野、吉野に行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿