2020年6月1日月曜日

汚れた猫

街を歩いていると、体がめちゃくちゃ汚れた猫を見かけました。
明らかに汚いのです。
全身汚れていて、顔も目の周りも真っ黒です。
そしてそのせいなのか、こちらに敵意剥き出しで、睨みつけているように見えます。目つきが悪いように見えるのです。
もしかしたら本当に野蛮な性格の猫なのかも知れません。
猫も野生化したらああなってしまうものなのでしょうか。
しかしよく考えてみたら、野性の動物があんな風に汚いのかというと、そうではないような気がします。
私がフォローしているinstagramの中に、野性の動物の生態を公開しているものがあって、時々それを見ていますが、どの動物もあんなに汚れていません。
ということは、動物にも綺麗好きとか気にしないとか性格があるのでしょうか。
もしかするとあの猫は、汚れている自分が全く気にならない性格なのか、もしくは自暴自棄になっていて、そんな事はどうでも良いという風になっているのでしょうか。
人間に捨てられ、グレて、猫同士でも上手くいかず、愛情に飢えて投げやりになって、汚れてもなんとも思わなくなったしまったのでしょうか。
よく豚が綺麗好きだと言いますが、だからといって豚全員が綺麗好きではないのかもしれません。
人間と同じように、豚でも猫でも、酷い目にあったり愛情を受けられなかったり、なんらかの事情で、汚れてても気にならなくなるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿