2020年4月7日火曜日

納豆汁

数年前、鹿児島出身の知人から、納豆汁が美味いという話を聞きました。
「えっ納豆汁?」
「味噌汁に納豆を入れるんですよ。美味しいですよー」
私は毎朝、ホテルの朝食バイキングで、ダイエット目的でご飯は食べないので、いつも納豆は取らずにいたのですが、味噌汁に入れるだけなら納豆も食べられる、そう思い早速それを聞いてからは、毎朝納豆もチョイスし、味噌汁に入れておりました。
もうそんな事を始めて5年が経過したと思います。
5年前に聞いた「美味しいですよー」という知人の言葉が忘れられないのですが、実際はこの納豆汁とやらを食べ始めてから一度も美味しいと感じたことはなかったのです。
ただ単に味噌汁に納豆が入っただけの食べ物という認識でした。
味も単に味噌汁と納豆の味。それだけだったのです。
でも脳裏に「美味しいですよー」という台詞が焼き付いてますので、決して否定はしてこなかったのです。
つい先日、関東出身の知人と喋っている時、ふとこの納豆汁の事を思い出したので、聞いてみました。
「納豆汁知ってるやんな」
「美味しいよねぇ!ダイソーとかでいつも買っちゃうわ」
「えっ?ダ、ダイソーで買う???」
私は何かこれまで毎朝食べていた納豆汁が、実は全然別物だったのではないかという不安に襲われ、そのまま黙ってしまいました。
そして黙ったまま、納豆汁を調べてみたのです。
食べ始めてから5年が経過して、始めて調べてみたのです。

納豆汁とは、山形の郷土料理で、豆腐・こんにゃく・きのこなどを具にしたみそ汁に、すりつぶした納豆を加えたもの。

という事でした。
すりつぶした納豆を入れなければならなかったわけです。どうりで単に味噌汁と納豆を食べているだけという印象しか受けなかったわけです。
ホテルの朝食会場に、わざわざすり鉢と擂粉木を持参するわけにもいきませんので、朝食での納豆汁はやめることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿