2020年4月7日火曜日

でぃーす

街を歩いていますと、ショップ店員が、通行人に対してセールの呼びかけをしていました。
「2点で更に20%オフでぃーす」
「20%オフでぃーーす」
「20%オフでぃーーーーす」
「20%オフでぃーーーーーーす」
どーやら彼女は「でーす」が「でぃーす」となるようなのです。
しかしなぜアパレルのショップ店員という人種は、店頭では普段使わないような言いまわしをするのでしょうか。
きっと彼女も家や合コンで「そうでぃーす」とは言っていないでしょうおそらく。
「いらっしゃいませ」とか「どうぞご利用くださいませ」も、「いやっしゃーませぇぇーー」や「ドゥーゾご利用くださいっしぇーー」などなど、ベテランほど独特の言い回しを使います。
きっと最初は普通に発音していたはずなのですが、先輩や上司の独特な言い方に憧れてなのか、またはずっと聞いているので自然に影響を受けてしまったのか、だんだんとああなっていくのだと思います。
「でぃーす」の彼女は、見た感じまだ20歳そこそこだと思うのですが、早くも独特な言い方で、ベテラン風に呼びかけていました。
しかし彼女らの友人や家族は、もしもそんな言い回しをしていると知ったら、どう思うのでしょうか。
私なら間違いなく飲みの席でツッコミまくります。
そんな彼女らが街を歩いていて、他の店員のそんな変わった言い回しを聞いた時にハッと我に返らないのでしょうか。
今度アパレル店員を飲みに誘って詳しく行く聞いてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿